はらぺこ日和
  • 2008/11
  • 2008-12 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2009/01
冬コミお疲れ様でした!
2008年12月31日(水) 16:58
冬コミにお越しいただいた皆様。お疲れ様でした!

今回はサークル数も増えレッスル島にもいろいろと本が並んでてすごい楽しかったです。次回もこの調子でいきたいですね!
レッスルサミット2008、今持てるだけの魂を注ぎ込んだ本となっていますので楽しんで戴けたら嬉しいです。

現在、とらのあな様で委託販売を行なっていますので会場にお越し戴けなかった方はこちらもご利用くださいー


注:本文に千里は出てきません(汗

・・・

というわけで

しばらく中森あずみプロの地元に帰省するのでしばらくレスができないのですが・・・
ちょっと時間が無いのでWEB拍手も次回更新の際にまとめてレスさせて戴きますので、またよろしくお願いします!
(それでなくても遅いじゃないかって?すみません・・・汗)


それではみなさん、よいお年を!
クリスマス後
2008年12月26日(金) 01:05



冬コミ作業が終わり、封印していたサバ2をやっています。
とりあえず早瀬の告白EDを見られたので次は黎明スタートでプレイ中・・・

団体名『さかなやーズ』(2年目3月)

・八島さん
・中森プロ
・北条さん
・まほ
・早瀬
・保科
・成瀬

そんな資質高い人も「人気」持ちもいないので(「地味」はいるけど・・・)なかなか序盤の経営が苦しかったですが
北条財閥とフリーで呼んできたバニーに助けられました。
新人3人がそれなりに試合できるようになってきたのでちょこちょこ観戦しつつじっくりと。

そして第一回ヤングさかなや杯はカレン・ニールセンが優勝。
打撃だけが突出している早瀬は、前半打撃ラッシュで相手を追い詰めるもスタミナ不足で結局
カレン、真帆、シンディーに敗れ4位・・・特にパワータイプの真帆には全然歯が立ちません。力押しに脆いってのがまた萌える。

・・・栄冠をいきなり外人にかっさらわれてしまった早瀬達。このままでは終われないっ!





なんか最近この2人のネタが変な方に向かってる気がする(笑






◆ありがとうございます!WEB拍手レスです!

Read more>>

2周年ありがとうございます!&サバイバー2完全版に望むことなど
2008年12月21日(日) 10:27
当ブログも無事2周年を迎えることができました〜
現在アクセス数も190000ちょいで、飽きっぽい自分がここまで頑張ってこれたのも閲覧してくださった皆様のおかげです!
人に絵を見てもらえれば上手くなるかなと思って始めたブログですが、同人活動したりOFF会に行ったりと
色々な方と出会う契機にもなりとても楽しかったです。(まさか同人活動始めるとは・・・)

勿論、これからもまだまだレッスルを盛り上げるべくがんばっていきますよ!


というわけで、恒例の(?)大高はるみを描いてみました。
・・・ちなみに、左のカテゴリから「大高はるみ」をクリックすると、とても同一人物が描いたとは思えない
絵が3枚出てくるので絶対にクリックしないで下さい(笑)


はるみがサバイバー2に居ないのはなんでかなー?
ジャニスがいるなら大高も居ると思うじゃない!ねぇ。






冬コミ原稿が終わったので封印していたサバ2を思いっきり遊んでいるのですが、う〜ん。
確かに前作よりは格段に良くなっているけど、多すぎるバグやバランス調整が出来ていない部分が目立って
しまって、良作になるはずだった惜しいゲームって感じがしますね。

なので、続編よりも何よりもまず

サバイバー2の完全版を製作希望!


します。サバイバー2をこのままにしておくのはあまりにも勿体ないと思うので・・・

機種はやはりPCがいいですね。アップデートできるし、パワーUPキットとかも出せそうだし。

以下、公式へ要望を送るためのまとめ (注:個人的な見解が入る場合があります)


★最優先で改善してほしいこと


・バグが多すぎ


まとめwiki見てると細かなバグの多さにビビる。どんだけザルなバグチェックなのよ・・・
必殺技にした関節技の威力、習得できない技、早瀬とのタッグで喋らない成瀬(他の組み合わせもあるけど)
必殺技を片方しか使わないCOM・・・あたりはゲームバランスと演出に痛い影響を及ぼしているので絶対直してほしいです。

・返し技出すぎ


返し技はたまに出るから試合のアクセントになっていいのに、ここまで連発するとさすがにしらける・・・
試合見てて非常につまらないし、大技でスカッと試合が終わらないので観客からしたらブーイングもの。
1回返し技決めるごとに成功率がどんどん下がっていく。でいいと思う。

・タッグマッチ引き分けすぎ


実力者同士のタッグを観戦してると大概引き分けになってベルトが全然移動しないので非観戦で移動させてます。
「体力が50%を切るまでは回復しない」とか「時間無制限が選べる」とか、あるいは必殺カードの配布率を
改善すれば良くなるのでは。

・必殺カードの配布確率が変


ほとんどの試合が「双方とも必殺技を出してから試合開始」で、体力が競っている試合終盤には
必殺カードは絶対出てこない・・・と何のための必殺技なのかと言いたくなります。
体力が競ってても低確率で配布してほしいです。何でこんな変な仕様にしちゃったんだろう?


★できれば改善してほしいこと


・試合中の掛け合いで片方のキャラしか喋らない
・大技時のカットインが無くなった
・技が決まったときの効果線が無くなった
・技絵の表示パターンが全部同じになった
・タイトルマッチ後の奪取・防衛のシーンが無くなった


前作に比べていまいち試合に迫力が無くなった感じです。なんで削ったの?

・新規追加技の技絵が変


しっかりと描けていない絵が多すぎ。中村慶吾さんのオファーは失敗したの?
ほんとよくこれでOKが出たなという感じです・・・チキンウイングフェイスロックなんかどう見ても首絞めてるし。

・外人の扱いが悪い


相変わらず外人の固定タッグがベルト持ってなかったり、片方フリーだったり片方2Pだったりと酷い扱い。
せめて自団体から離れているときは固定タッグにベルトが移動するとかして欲しいです。
今作はどのキャラでも結構育つので、外人の強さも1000→1200、800→1000ぐらいに引き上げてもいいのでは。
「外人が雇いたい!」っていうのは外人のパラメータに不満があってのことなので(たぶん)
雇えなくても何かの形で外人の能力値が変更できたらいいな、と。
「外人の注目度が上がった」なんて言ってるけど、今回も外人の存在感薄いよ!

・団体戦が団体経営モードで使用できない


これ期待してたのに・・・団体経営モードでやるからストーリーが広がるってもんでしょう。
・・・あ、これは「改善」ではなく要望ですね。


★個人的に改良されてると嬉しいこと (注:以下、さらに個人的見解を含みます)


・年齢


今回もまた、第一世代と第三世代の選手がかみ合わないので、
選手がピーク時のまま延々と遊べるモードが欲しいです。

・2Pキャラ


2Pキャラは賛否両論で、まぁ日本人なら雇わなければ良いだけのことなんですが
外人が2Pになってしまうとすごい萎えるので「2PキャラON/OFF」があるといいなと。
せめて日本人に2Pが出てこないうちは外人の2Pも出ないようにして欲しい・・・

・オープニングムービーにさかなやキャラがいない


レッスルは全キャラが主役でしょ!

・さかなや新キャラがいない


期待してたのに

・新外人の絵が変わった


YOUJIさんの絵に戻して!

・大高はるみがいない


ジャニスの復活=はるみの復活と思ってジャニスに投票した人も多いはず・・・

・松永キャラがいない


ゲスト絵師のキャラはしょうがないとしても、松永さんのキャラは結構支持もあったのに
なんで削除しちゃったのという感じ。イベントCG無くてもいいから返して!!!

・モーガンの技が地味


天からの逸材が「バックドロップ」「コブラツイスト」「延髄斬り」「フェイスクラシャー」って。
もっと圧倒的な力と技で勝ってほしいです。カオスはいろいろ持ってるのに・・・

・スナイパー姉妹が弱い


めぐちぐ最大の障害となる予定だったのに・・・

・バニーが弱い


バニーってそこそこの実力者だと思うんですよね。初代では極めAだったし。
せめて評価値1000はあって欲しかった。

・クライの打撃が「D」


怪しげな中国人より低いなんて・・・そろそろ打撃Sにしてあげて下さいよ。

・新女でプレイしたい


ファンが長年望んでること。このへんそろそろ実現して欲しいです。

・タイトルマッチで負けたとき何か喋って欲しい


ファイナルシリーズの最終戦で負けた時のセリフって、ここでしか使われて無いの勿体無くないですか?






・・・という感じです。やはりユーザーの声って重要だと思うので、何か共感できることがありましたら
このあたりを加えて公式のアンケートに送っていただければ嬉しいです。


・・・


あ、それからアンケートで気になったことといえば

3D化するのは絶対コケるから止めて欲しい!
です。

レッスルはキャラクター性の強いゲームなので安易に3D化すると必ず崩壊します。(当然試合部分も含めて)
やるならアイマスをはるかに凌ぐクオリティーででもないと無理だと思います。

「この時代に、2Dにこだわって作っているのがこのゲームの魅力」
って男色ディーノも言ってたけど
まさにその通りなので、試合を3D化する労力があったらその分2Dグラフィック面の強化をしたほうが絶対いい!と。


絵師の変更はいろいろと仕方の無いことなのかもしれませんね・・・
Halさん&さかなやさんのタッグはサバイバーの顔になっているので絶対変えて欲しくはないのですが、
それならいっそ「サバイバー」じゃない別のタイトルにすればいいんじゃない?って思います。






◆2周年ありがとうございます〜! WEB拍手レスです。

Read more>>

冬コミ情報ですー
2008年12月16日(火) 12:19
冬コミ入稿完了!今回もまんが描いてます。


早瀬の




こーんな・・・




こーんな・・・




まんがです。




・・・内容的には、以前描いた1ページ漫画を20ページに拡大したような感じです。


そして今回の表紙は本能に忠実に(笑)早瀬。隣には◆Kさんの相羽がいます。
さかなやーズvsC.B.T.!みたいな?



ゲスト作家様も昨年度に加え、レッスルエンジェルスファンブックから殴りこみ(?)のもとちさん&TOMさん。
さらにpuniさんDigDugさんにもイラストを戴き、さらにさらに「レッスル愛」の開発に携わった
でいしろうさん
へのスペシャルインタビューなどなど、全100ページにてお値段据え置き(笑)です!

ということで、冬コミみお越しの方はぜひよろしくお願いしますー!

サミット2008特設ページはこちら!





リンク1件追加いたしました!


【燃える毛根】レッスルエンジェルス サバイバー2 【リプレイ計画】

燃える毛根さんのサバイバー2リプレイブログです!
リプレイにミニSSがいい感じです。そしてサバ2なのに沢崎がちょこちょこ顔を出していたり・・・
沢崎はいいですよねーサバ2に松永キャラが居ないのが非常に残念です。ていうかなんで居ないの!

燃える毛根さん、これからもよろしくお願いしますー






◆遅レスすみません!WEB拍手レスです!


12/17※WEB拍手レスが2件抜けていたので追加致しました。非常に申し訳ありませんでした。

Read more>>

 | HOME | 

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET